ペノさん来日

ペノさん来日集合写真

 先日フランス・ロワール地方で世界一美味しいミュスカデを造るドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエールのマルク・ペノさんが来日され、ちゃっかり懇親会に参加してきました。

 新橋から少し歩いたところのとんかつ屋さん。
 カキフライも出ました。フライだから大丈夫でしょうけど先日牡蠣を含む魚介類を食べた後に大変だったことがあってなんとなく避けました。きっと繊細な酸の「ラ・フォル・ブランシュ」とあわせたら美味しかったと思います。

ペノさんのワインととんかつ

 帽子のワインとして有名なシャポー・ムロンもいただきました。普段?というか私は毎年正月に飲んでいるワインです。こんなに凄いワインそうそうありません。いろんな果実味の要素がありますけどやっぱりブドウ。ブドウそのもの。脱帽!

 ここ数年の霜害などによりペノさんのワインも高騰している昨今。今年こそ天候に恵まれて美味しいワインがたっぷり造られますようにと願うばかりです。

ABOUTこの記事をかいた人

くわな屋酒店の店長をしております。 好きなお酒は日本酒、ワイン、ビールと主に醸造酒全般。 ありきたりなフレーズになりがちな「造り手の見える」をきちんと実行するべく、商品と一緒に、蔵元の魅力や造り手の個性、その土地の文化なども含めてお伝えすることを心がけています。

メガネはかけてたりかけてなかったり。