兵庫県明石市の地ウイスキー「あかし」を数点入荷しました。

ウイスキーあかし

くわな屋といえば基本的に日本酒のイメージが強いのかなと思います。
普段日本酒の記事がほとんどですしね。

実際の所、日本酒とワインがスペースや品数的には半々で、ついで焼酎。
後はクラフトビール、ウイスキー、スピリッツにリキュールなどがあります。

ウイスキーもあるんです。まぁ数はあまり多くはありませんが。
と、いうことで今日はウイスキーが入荷したお話。
 

兵庫県明石市の江井ヶ嶋酒造

 
あかし」という名前の通り兵庫県明石市にあり、瀬戸内海に面した潮風を感じる江井ヶ嶋酒造というメーカーの商品。

江井ヶ嶋酒造はウイスキー専門というわけではなく昔から日本酒をはじめ様々な酒類を造っています。

様々なお酒を造ることでジャンルを超えて気づきや発見を生むのでしょう。

現在は清酒(神鷹)ウイスキー(あかし)、山梨で造るワイン(シャルマンワイン)が主な柱。

今はやはりウイスキーが一番有名ではないかと思いますが、清酒やワインもオススメです。
 

江井ヶ嶋酒造とウイスキーの歴史

 
ここ近年、ウイスキーの蒸留所は全国的に非常に増えています。
それはもう鴻巣に蒸留所ができるほど増えています。

そんな中、江井ヶ嶋酒造はウイスキーの歴史も非常に古いだけあって近年出てきた他のウイスキーと比べても完成度は非常に高いでう。

なんせウイスキーの製造免許の取得が1919年と100年以上の歴史があります。

サントリーの山崎蒸留所で造られた第一号の国産ウイスキーとして知られる白札の発売が1929年ですからね。

当時の江井ヶ嶋酒造のウイスキーはNHKのドラマの中のマッサンが「こんなものはウイスキーじゃない」って言ってしまうような代物だったのでしょう。

とはいえ江井ヶ嶋酒造としても本物を造りたいという思いがあったからこそ今なお「あかし」というウイスキーが存在していることは間違い有りません。
 

入荷したウイスキーをざっくりと紹介

飲んでみると非常にクセがなく、ハイボールにも適したスコッチタイプが中心。

ビンにして5種類あるので左からざっくりと紹介します。

ホワイトークあかし 500ml 40度 1,338円
あかしスペシャルブレンド 200ml 40度 724円
あかしスペシャルブレンド 700ml 40度 2,108円
シングルモルトあかし 500ml 46度 3,978円
ブレンディッド江井ヶ嶋 シェリーカスクフィニッシュ 500ml 50度 3,428円

右3種類は箱もあるのでギフトとしてもおすすめですし、200mlはお試し用にぴったりですし、ホワイトオークあかしは毎日楽しむハイボール用にぴったり。

以前、高価格帯のあかしも仕入れたこともありましたが、この先またレアなものも入荷すると思いますのでご注目いただきたいです。
 

ちなみに、店長はこの江井ヶ嶋酒造は訪れて見学したこともあるのですが、写真は消失しました。