新潟より初入荷。スッキリ超辛口の「想天坊 外伝 辛口純米酒」

想天坊外伝辛口純米酒

梅雨入りしたと思いきや、雨が凄いですね。
こんな土曜日は自宅でのんびりしつつ、スッキリとした超辛口の日本酒はいかがでしょうか?

というわけで、本日も入荷したばかりの日本酒を1本、ご紹介したいと思います。

場所は新潟県長岡市の河忠酒造より「想天坊 外伝 辛口純米酒 瓶囲い生

想天坊自体くわな屋初入荷でして、通常の想天坊を入れたことがないにもかかわらず、いきなり「外伝」というのもどうだろうと思いましたが入荷してよかった。

非常にスッキリとしたキレ味抜群の辛口好きにおすすめしたい、日本酒度では+10をこえる超辛口の純米酒です。

早速当店で売っている美味しいさば味噌の缶詰でいただきましたが、バッチリでした。

 
ところでこの想天坊、青いボトルとラベルに目立つ三日月のイラスト、原田弦月の限定酒になんとなく似ていますよね。

とはいえ実際のところ中身の味わいはかなり違いがあって、原田弦月はフルーティな旨口系。
こちらの想天坊はスッキリドライ。

どちらもまだ在庫ありますので、こだわりがなければ飲み比べてみるのも面白いかなと思います。

生酒ですので要冷蔵ではありますが、値段も手頃ですのでついでの1本としていかがでしょうか?