新潟の銘酒「越乃景虎 純米原酒ひやおろし」が入荷です

越乃景虎純米原酒ひやおろし

ひやおろしとしては今年最後の入荷となるかと思います。
越乃景虎 純米原酒 ひやおろし」が入荷いたしました。
 

越乃景虎純米原酒ひやおろし1800

今年は例年よりも、ひやおろしの種類は増やしたのですが出揃うのは早かったです。

年によっては「しっかりと熟成をさせないとひやおろしとは言えないだろう」と10月過ぎ、11月に近づいてから入荷するものもあったりしたのですがね。

9月中に揃ったのはほとんどたまたまですけれど、蔵元としてもとにかく早く売り切りたいという思いは例年以上にあるのかなと思います。

緊急事態と飲食店の関係から、業界的にはひやおろしも売れ行きは良くないようですので。
 

そんなこんなで入荷しました景虎のひやおろし。

なかなか、緑のラベルでのひやおろしって珍しい気がしますが個人的には好きです。

基本、秋は紅葉の色ですしね。
緑だと初夏のイメージ、でしょうか。
 

アルコール度数は17度台もある骨太な純米原酒ながら、景虎らしい旨味のある辛口をベースに丸みを帯びた熟成感も加わったことで非常に複雑であり飲むたびに発見があります。

つまり美味しいです。
 

パッと思い浮かんだところですが、焼きナスなどにはよく合うんじゃないかなと思いました。
醤油でもポン酢でもいけるかなと。
 

スペックですが、原料米は五百万石とこしいぶき。
精米歩合は65%でアルコールは17度~18度の間。一回火入れ(おそらく生詰め)ですので要冷蔵。

価格は720mlが1,470円。1800mlが2,930円となっております。