一昨年も発売し、去年も発売し、今年も発売できました。
一ノ蔵の特別純米酒「3.11未来へつなぐバトン」
2011年の東日本大震災の時には自身も大きく被災した宮城県の一ノ蔵は、毎年この3.11未来へつなぐバトンを造りその売り上げはハタチ基金へ寄付しています。
原料には特別栽培米の宮城県の酒造好適米「蔵の華」を使用。
アルコール度数は17度と原酒並みに高く、単純に売り上げを稼ぐためのお酒ではないことがよくわかります。
店長も3月11日に合わせて毎年この日本酒を飲むようにしています。
実際に飲むとお米の旨味がしっかりと感じられる美味しい日本酒です。
2022年までで寄付した額は7000万円を超えました。
このお酒が発売された最初の頃、2010年代前半はまだまだ注文を取ることも難しい日本酒でした。
案内が来てから数時間後には蔵元売り切れ。
実際くわな屋でも注文できない年も多かったです。
ここ数年は比較的安定して発注し販売できるようになりました。
東日本大震災から時間が経ったから、というよりかは単純にコロナの影響のほうが大きいかと思われます。
ここ数年、毎年大きな地震も起きていますよね。
今年はまさかトルコで巨大地震が発生するとは思ってもいませんでした。
改めて、地震の支援は継続的に行っていかなければと感じます。
ウクライナ等、他にも支援してゆかねばならないことは山ほどありますが、東日本大震災の支援もまずは20年、継続していきましょう。
なにより、ただお酒を買って美味しく飲むだけで支援ができるなんて最高じゃないですか。
深く考える必要はないと思います。
価格は720mlが1,650円、1800mlが3,300円となっております。
要冷蔵ではありません。
ギフト等にも向いているのではないかと思います。
是非お早めに。