11月、ヌーヴォーに合わせてフランスのナチュラルチーズが入荷

ヌーヴォーに合うチーズ

2021年は11月の8日。
ヌーヴォーの解禁日に合わせて入荷予定のナチュラルチーズのご案内です。

今年は2種類入荷します!
 

フルム・ダンベール

フルム・ダンベール

 
1つ目:フルム・ダンベール 約100gカット 1,530円。
フランスのオーベルニュ地方で造られる青カビタイプのチーズです。
 

ブルーチーズ(青カビタイプ)といえばイタリアのゴルゴンゾーラが有名で、しかも好みが分かれるとか苦手な人も多い印象がありますが、このフルム・ダンベールはブルーチーズの中でもかなり初心者向け。

特にこのチーズは秘伝の2種混合の甘口ワインに漬け込み60日間熟成。
切り口からワインが染み出す芳醇な香りと濃厚なコクがボージョレ・ヌーヴォーの優しい果実味とよく合います。
 

モン・ドール

 
2種類目:モン・ドール 約150gカット 1,450円
くわな屋でもヌーヴォーに合わせてよく仕入れている、フランスとスイスの国境沿いで作られる「黄金の山」を意味するウォッシュタイプのチーズ。

ウォッシュタイプにはそれこそ、納豆が可愛らしく思えるような強烈な匂いのチーズもありますが、このモン・ドールはウォッシュの中でもかなりマイルドなタイプ。

フランスでも季節限定でしか販売されず秋から冬にかけての風物詩といったチーズでもあり、11月のヌーヴォーに合わせるにはピッタリの組み合わせかと思います。

画像の左下にあるような細めのカットケーキのような形状でお渡しになりますので、適度な大きさにスライスしてバゲットに乗せてワインと合わせるなどはいかがでしょう?
トーストすると更に香ばしく、オススメです。

ただ、流石にトースター内でチーズが垂れると後々大変なのでそこはお気をつけください。
 

そんな2種類のナチュラルチーズ。
基本的に予約限定で数はなくなり次第終了となります。

到着は11月の13日頃で、期限はメーカーでカット後18日間。
比較的短いのでご注意ください。

ヌーヴォーに合わせて入荷というチーズですが、別にワインは飲まないけれどチーズだけの注文などももちろん受け付けますのでお気軽にお問い合わせください。