くわな屋のキャッシュレス事情

決済手段

 今更ですが、くわな屋はAirペイを導入しているので、各種クレジットカードに加えて電子マネーも交通系各種、applepay、ID、QUICPayにて決済が可能となっております。

 特に○○円以上の支払いから利用可能など制限もありませんのでお気軽にご利用いただけたらと思います。

 現在はまだ手数料の負担といった問題もありますが、普及が進めば送金も含めてもっと安くなりそうですし、強盗の心配や衛生面、両替や入金など銀行へ行く手間が減るなどはお店としてもメリットは色々あります。

 くわな屋も普及に向けて応援したいと思いますのでどしどし活用してください

とか言っていたらトラブルです

 
 と、こんな記事を書いているタイミングでトラブルです。
 個人経営のお店でもここまでキャッシュレスに対応できるっていよいよ日本もキャッシュレス時代ですかねとか、私も次のスマホから本格的にキャッシュレス生活へ移行しようかな、とかもっと色々書こうと思ったら・・・

 カードリーダーが同じ画面で固まって反応せずにうんともすんともいわない。電源を入れ直しても同じ。リセットボタンには反応するものの、リセットした後はまた同じ画面で固まってしまう。

 結局、3人ほどカードで支払いたいというお客様に事情を伝え現金にしていただきました。その後ヘルプセンターとのやり取りで無事にまた使えるようになりましたが大変ご迷惑おかけいたしました。

 今回身をもって怖さを思い知りました。QRコード決済等も含めてある程度の代替手段は考えておく必要がありそうです。
 いや、QRコード決済は普及までまだかなり壁がある気がしてすぐに導入するかというと別ですが。

 ある程度の代替手段はその時ごとに考えつつもやはり前向きに、カードも電子マネーも使っていただけたらと思いますのでお支払いの際はお申し付けください。で、その際にトラブっていたらごめんなさい。

ABOUTこの記事をかいた人

くわな屋酒店の店長をしております。 好きなお酒は日本酒、ワイン、ビールと主に醸造酒全般。 ありきたりなフレーズになりがちな「造り手の見える」をきちんと実行するべく、商品と一緒に、蔵元の魅力や造り手の個性、その土地の文化なども含めてお伝えすることを心がけています。

メガネはかけてたりかけてなかったり。