くわな屋のコロナ対応、対策

コロナ対策

営業時間等に関して

営業時間と定休日に関してですが特に変更はございません。

営業時間:9時30分~21時
定休日:水曜日

のままです。
ただ、店内奥にあります立ち飲みバーに関しましては当分の間、休業とさせていただきます。
立ち飲みバーの営業再開に関しましては別途報告させていただきます。

状況に応じて店舗営業時間の短縮も検討しておりますが、お客様が分散して来店されるのであれば問題ないかなと考えています。
 

ウイルス対策あれこれ

対策1:自動ドアや取っ手など手を触れる部分にウイルス対策シート

接触感染対策シート

コロナウイルスに対してどれくらいの効果が期待できるかはわかりませんが「抗ウイルス 接触感染対策シート」を購入してみました。

店内の自動ドア押しボタンや冷蔵庫の扉の取っ手などに貼っております。↓の画像の白い部分です。

白くザラザラしているので凄い汚れやすそうです。悩ましいところですがウイルスに関してはこのシートの部分に触れたほうがいいかもですね。

店内の冷蔵庫の取っ手などにも貼っていますが、やや面積がすくなく持ちづらいかもしれません。

棚や商品等に関してはなるべく拭いたり致しますが、完全ではないのでご注意ください。
 

対策2:入口に除菌スプレー設置

入口そばに高アルコール除菌スプレー「パストリーゼ77」を置いております。手の平の殺菌にご利用ください。

ただし、手荒れしやすいですのでかけすぎには要注意

なお、このパストリーゼも時々入荷します。なかなか入ってこないうえ時期も未定なので予約はお受けできませんが、LINEでお伝えしますのでよろしければご登録してください。

パストリーゼ以外の酒蔵の高アルコール商品なども問い合わせたりはしていますので入荷したらそちらでご連絡致します。

LINEでお伝えする内容は基本的には一般的なお酒の入荷情報がほとんどですが。
 

対策3:レジ前の飛沫防止シート

店員はマスク着用にて接客しておりますが、それに加えてレジ前には飛沫防止の透明シートをたれ下げております。

どの程度の効果があるのかはわかりませんが、マスクが手に入らない方も多いでしょうし透明シートを吊り下げてあります。
 

対策4:入口自動ドアを開けっ放し

5月3日追記:
今月に入ってから非常に暑くなったため、店内の商品を守るために入口の自動ドアを閉め冷房を入れております。
入退店の際、自動ドアの押しボタンを押す必要がありますので、感染対策シート(白いテープ)を貼った部分を押していただけたらと思います。

今までは自動ドアの開閉をセンサーで感知してチャイムを鳴らしていたので開けっ放しにできませんでしたが、人感センサーを追加しましたので入口の開けっ放しが可能になりました。

気温があまり上がらず雨や風などがひどくなければ、入口は開放しておきます。

これから夏に向けて気温が高くなってくると閉めざるを得ませんので今の季節だけですが。

品不足やお客様の来店状況など

高アルコールのウォッカなど一部の商品以外はそれほど変化はないです。

ただし、飲食店からの注文が全く見込めない状況ですので発注がし辛くなり、日本酒など多少偏りが出てしまっている部分もあります。

来店状況も同様です。全体的には普段より少ないですが重なるときは重なる。
こればかりは仕方ないですね。

早く収まってくれるとよいのですが・・