ワインのようでワインでない。金紋秋田酒造 X3 Blanc

金紋秋田 X3Blanc

 秋田県の金紋秋田酒造より、X3 Blanc(エックススリー ブラン)がちょっとおもしろかったので仕入れてみました。
 もともとこの日本酒は海外への輸出用として造られたのですが、その一部である700本限定で特別に日本国内でも販売されたものです。

 このお酒はれっきとした純米酒の日本酒なのですが、ただ単にラベルだけを海外に受け入れられるよう洋風にしたというものではなく、その風味や味わいも一般的な日本酒と比べるとだいぶ違いがあります。
 ワインに例えるのは違うのかもしれませんが、濃厚な酸は間違いないです。

 国内でも普段販売しているX3と比べてよりリーズナブルクラスなもので、値段的にも味わい的にも入りやすいと思います。

お酒の説明

 
 X3という名前ですが、このお酒は通常の日本酒に比べて3倍の量の糀を使っているそうで、それが名前の由来でしょう(この部分は憶測。間違っていたらごめんなさい)。
 糀の量が多いというのはそれだけ贅沢な作りなのですが、お米はしっかり糖化されるのでより甘くなってしまうのでそこは腕の見せ所。

 糖分はありますが、一般的に焼酎に使われる糀、白糀を使うなどで高い酸を出し舌に感じる甘味を抑えています。
 海外では「日本酒」でも「ワインに似たもの」でもなく「X3」という酒として受け入れられているそうです。

スペック

 
造り:純米酒 原酒
原料米:めんこいな
精米歩合:70%
アルコール度数:15度
日本酒度:-15
酸度:2.7
酵母:協会7号酵母
価格(8%税込):720ml 1680円

ABOUTこの記事をかいた人

くわな屋酒店の店長をしております。 好きなお酒は日本酒、ワイン、ビールと主に醸造酒全般。 ありきたりなフレーズになりがちな「造り手の見える」をきちんと実行するべく、商品と一緒に、蔵元の魅力や造り手の個性、その土地の文化なども含めてお伝えすることを心がけています。

メガネはかけてたりかけてなかったり。