和歌山、有田みかんの産地からとっても美味しい八朔と八朔ジュースが入荷。あとデコポンも紹介。

六川八朔

酒飲みの皆さん、八朔(はっさく)って食べますか?

いや、あげるとかじゃないですよ、売り物の紹介です(笑)
 

実はくわな屋は何故か和歌山とは不思議な縁がありまして、和歌産のみかんジュースとか地鶏とか卵とか、八朔やデコポンといった柑橘類から、和歌山のクラフトビールなども扱っています(いました)。

その中で、くわな屋では定番のみかんジュースを作っている農家さんがいます。

その農家の息子さんが経営している別の農場の八朔やデコポンやそれらのジュースが入荷しましたので、今回はそれらのご紹介をさせていただきます。
 

八朔ジュース

農場の名前は六川(むつがわ)ファーム。場所は和歌山県有田郡有田川町。
有田といえば200年以上も昔からみかんを栽培している、みかんの高級産地です。

そこでみかん作りに適した段々畑の南向きの斜面を使ってデコポンや八朔も栽培しています(みかんも栽培しているんですけどね)。
 

畑は私も以前訪れたことがあります。
世の中無農薬とか、除草剤を使っていないとか、よく見かけますが現地へ行くとそれがいかに希少かよくわかります。

見回すとほとんどの畑は除草剤を使い茶色い地面がむき出しで見える中、六ツ川ファームさんの畑は除草剤を撒かないので適度に雑草が生い茂っていました。
 

そんな八朔。ノーワックスでの出荷です。
 

今年は裏年で全体の数は少ないようですが、聞いたところ甘味はかつてないほどあるそうです。

そのまま食べるのももちろんいいですが、皮ごとジャムやマーマレードにも安心して使えます。

八朔なので当然、苦味も酸味もありますがそれでもスーパーなどのものと比べると甘くマイルドで食べやすいです。
 

八朔とデコポンジュース
デコジュース

 
同時に八朔100%のジュースも入荷しました。
こちらも数量限定ですのでお早めに。

デコポンはジュース含め、まだ新物ではありませんが苦味がなく純粋に甘みたっぷりなのはこちら。
八朔ジュースと組み合わせてギフトにもいかがでしょう?
 

価格ですが、八朔はバラでも販売しています。1個150円です。
10kgで約5,000円。たくさん欲しい、箱ごとギフトに使いたいという方はお取り寄せいたします。

八朔100%ジュースは720mlで1,180円。

デコポンジュースは720mlで1,404円。
デコポン自体は3月頃から取り寄せもできます。5kgで5,000円弱ぐらいかな?
是非ご検討ください。
 

六川八朔紹介