秋刀魚と呑む越路乃紅梅、という日本酒が入荷しましたよ

秋刀魚と呑む越路乃紅梅
秋刀魚と呑む越路乃紅梅切り抜き

新潟県上越市柿崎頚城酒造(くびきしゅぞう)様の季節限定酒が入荷いたしました。

越路乃紅梅という名前の定番商品がありまして(これも数種類あるのですが)、その秋限定の日本酒となります。

名前は「秋刀魚と呑む越路乃紅梅

秋刀魚とのマッチングのみを考えて造った、というこのこだわりの日本酒は旬の脂の乗った秋刀魚との相性は抜群。

実際に飲んでみると、お米の風味と奥からしっとりフルーティな香り。

原酒だからか旨味もしっかりとあり、秋刀魚の「わた」の苦味などにもマッチしそう。
ご飯を食べるようにお酒に手が伸びます

秋刀魚が高い、もしくは無いということが最近多い

 
秋刀魚の値段の上がっているどころか旬のものが鮮魚に並ばなくなってきた昨今、秋刀魚にこだわらず、鯵や鰯と合わせてみてもいかがでしょう。

くわな屋の提案としては、千葉産直サービスさんが作っている秋刀魚の缶詰「とろさんま」との組み合わせ。

この缶詰は作られたのは去年の10月頃。
銚子港で上がった、回らないお寿司屋さんの握りに使えるほどの秋刀魚を新鮮なうちに加工した最高に美味い缶詰です。

秋の日本酒「ひやおろし」とはまた微妙に違い常温保管もできますので、一升瓶でのお買い求めも是非。

尚、秋刀魚のイラストが描かれたこのラベルは女性にもたいへん好評でした。