コスパの良い純米造りの普通酒。五橋のひやおろしが入荷

五橋トラタンひやおろし

日曜日なので入荷はないと思っていましたが、五橋のトラタンひやおろしが入荷しました。
 

等外米とはつまりこういうこと

五橋トラタンひやおろし

純米酒と同じ造りなんだけど、純米酒ではなくその上でリーズナブル
そんな説明するとややこしく感じるかもしれませんがとにかくお買い得なので手にとっていただきたい日本酒です。

そもそも、現状の日本酒は分類として大きく普通酒か特定名称酒にわけられます。
特定名称酒というのは更に本醸造、吟醸、大吟醸、純米、純米吟醸、純米大吟醸といった感じにわけられます。

そもそも特定名称酒の条件の中に三等以上に格付けされたお米を使用しなくてはいけない、という規定がありこれをクリアしないとどんなにお米を磨いて丁寧にお酒を造っても普通酒となってしまいます。

(ちなみに酒造好適米は上から特上、特等、一等、二等、三等、そして等外と分けられています。)

最近ではこれを逆手に取って等外米のお米を丁寧に醸し、宣伝へつなげているお酒も多く見かけますが。
 

取らぬ狸の皮算用が由来になっているトラタン村

実際のお米はどうなのかというと、五橋さんの契約農家「トラタン村」の山田錦を使用(精米歩合は約70%)。

実際にそういう村があるわけではなく「取らぬ狸の皮算用」がネーミングの元になっている農家集団で、多くの五橋で使用している多くの山田錦はトラタン村、のはず。

ということもあり、五橋にとってみれば等外米とはいえどよく知っているお米であり、実際の評判も非常に好評。

ということなので是非飲んでみてください。トラタンひやおろし。

香りは純米酒らしくやや落ち着いていますが、飲んでみると旨味のあるジューシーな含み香が広がり、揚げ物なんかにも合わせやすそうな懐の広さがあります。
 

容量と価格

価格は720mlが1,386円。1800mlが2,618円。
生詰めで、要冷蔵。

コスパヨシの日本酒です。