ご飯が進む進む「三陸産 あなご醤油煮」という缶詰

あなご醤油煮

去年の年末に新発売で入荷し、これはいぶりがっこタルタルーソース並にリピートされる商品になるのでは? と思えるほど美味しかった”缶詰”が入荷いたしました。

宮城県 木の屋石巻水産さんが作る「あなごの醤油煮

東北の三陸沖で獲れた油のノッたあなごを、ふっくらやわらかに醤油煮で仕上げた缶詰。

既にお客様からは「ご飯が何杯でも食べられる」「鰻より美味しい」と大変好評をいただいております。
 

この缶詰にぴったりな日本酒

 
そして、これに合う日本酒は? って考えたところ
まず安直ですが、日本一鰻に合う日本酒「西の関 手造り純米酒」。このアナゴの醤油ダレは合います。

他にも山形県の「大山 特別純米 十水」や埼玉の「豊明 しぼりたて生酒」などと合わせてみるのはいかがでしょう?
 

あなごにピッタリの日本酒

無難にスッキリ辛口タイプのお酒でもよいのですが、フルーティ過ぎず旨味のあるタイプのお酒が同じく甘みのある醤油タレとピッタリ合うと思います。

西の関や十水でしたら是非あなごも温めて、お酒はお燗にして合わせていただきたい。
 

年末に1度売り切れてしまい若干品切れ状態となっておりましたが入荷いたしましたので是非お確かめください。

多分また品切れになることもあるかとは思いますが、定期的に入荷いたしますので見かけた際は是非。

価格は税込み572円となっております。