ボージョレ・ヌーヴォー2020 解禁!

ラフォレヌーヴォー2020グラス

ただいま2020年11月19日午前0時を回りました。
今年のボージョレ・ヌーヴォーが解禁となりました。

ということで早速、ひと足お先に店長もくわな屋自慢のラフォレさんのヌーヴォー2020を開けさせていただきます。

今年は本当に特殊な年になりました。

コロナの影響は一般のニュースでも語られています通り、出荷量は大幅に減っているようです。

ブドウの出来ですが、天候は4,5,6月は天候不順で7,8月は猛暑だったそうです。

5,6月の頃は雨が多くあまり良い年にはならないだろうと思われて、7月からは40度近い猛暑。

通常なら暑すぎて水不足となり、酸の抜けたワインになっていた程の中で5,6月の雨が地中に蓄えられていたおかげで結果的にバランスの良い仕上がりになったそうです。

ということで早速いただきます。

あー、やっぱり美味しいですね。

ここ数年と比べても飲みごたえが強い気がします。

色調も濃く、ラズベリーのようなフレッシュな香り。でもスイスイ飲めてしまうバランス感。

ついついもう一杯とおかわりしたくなりましたが、普段この時間はもう寝てしまうことが多いので今は一杯だけにしておきます。

明日(というか一応本日)、17時以降となりますが試飲をしてみたいという方はおっしゃってください。

300円から試飲受け付けます。もちろん、二十歳以上の運転をされない方で。

価格は4,180円とかなり高価格帯のヌーヴォーですが、その価値をわかっていただけるかと思います。