大山 特別純米いいとこどり Oh!Yama+Limited Editionが入荷

大山特別純米いいとこどり

今年はコロナの影響で蔵元さんもお酒が余っていることが多い状況。

複数の日本酒をブレンドして通常よりもお得な価格で提供していただくものがいくつか出てきています。
くわな屋では上喜元や開華からこのタイプの日本酒を仕入れました。

今回紹介する大山も4種類の日本酒をブレンドして造ったスペシャルな仕様となっております。

4種類の中には精米50%の生酒や十水仕込みといった濃厚なタイプの日本酒も含まれており、これを風味を逃さないよう瓶火入れ。

結果として適度な香りを持ちつつ、冷酒でも熱燗でもいける絶妙なバランスの日本酒が完成し、今回の「いいとこどり」となりました。

蔵元いわく
「 ブドウやブルーベリーを連想させる香りで非常にまろやかな口当たりに優しい旨味の感じられるソフトな酒質。

口に含んでから一定のボリューム感が続きバランスもよく、思わず「Oh!」と出てしまう味わい。

後半にはジューシーな酸味も感じられ余韻も長く、冷酒でも燗でもお楽しみいただけます
大事なことなので2回言います。冷酒でも燗でも旨いんです!!

お燗は50度くらいがベスト!!」

という熱いお言葉をいただきました。

精米歩合はトータルで60% 原料米はそれこそ、はえぬき、美山錦、出羽燦々など様々。

価格は720mlが1,375円で1800mlが2,750円。