今年も例年通り、栃木県佐野市の第一酒造まで今日搾られたばかり、要は本日、日本酒として出来上がったばかりのお酒「立春朝搾り」を蔵まで取りに行ってまいりました。
もう既に販売開始しております。
TV等でも放送されたのでご存じの方もいるかと思いますが、この開華の蔵は去年10月の台風19号による被害が最も大きかった酒蔵で、台風の直後は立春朝搾りどころか今季の酒造り自体できないかもしれないというほどでした。
ボランティアを含め多くの支援によりわずか2ヶ月遅れで酒造りは再開。立春朝搾りも間に合いました。
開華の周りも含め、少なくとも見た目的には言われなければ気づかないほど台風による痕跡はわかりませんでした。
でも、まだまだ応援は必要。
応援というか、まず興味を持っていただけたらありがたいです。
そして飲んでみて美味しいと思ってみていただけたら今度は定番酒や1ヶ月後の限定酒「無垢之酒」など飲んでみてください。
蔵もいいところですよ。佐野ラーメンも美味しいですし、車なら北本からは1時間程度です。
二宮杜氏による今年の酒質
二宮杜氏の話によると、今年の立春朝搾りの味わいは例年よりも軽めで少し酸もあるようです。
いい意味でいつもの立春朝搾りとはまた違う仕上がりだと話していました。(夕方配達があるので店長もまだ飲んでいません。早く飲みたい・・)
そして、価格ですが1,760円(税込み)。
まだ若干ですが当日販売分もありますので追加で欲しい方、ご予約いただいていない方はお早めにお買い求めください。
ところで、例年はこの立春朝搾りの日は、蔵人もイベント優先で仕込みは行っていないそうですが、今年は立春当日もフル稼働。
頑張って欲しいですね。