震災から10年、一ノ蔵が毎年続けている「3.11未来へつなぐバトン」が発売。くわな屋では久々の入荷

311未来へつなぐバトン

お久しぶりです。くわな屋店長です。

確定申告やらでバタバタしていたところ投稿が開いてしまい、紹介したいお酒もたまっていました。

LINEの方では既にお伝えしていますが、blogでもこの「一ノ蔵 3.11未来へつなぐバトン」をご紹介いたします。
 

もう既に入荷しております。

どのようなお酒かを簡単に説明しますと、一ノ蔵さんではこのお酒の売上金の全額を、東日本大震災で被災された子どもたちの継続したケアを目的とした基金団体「ハタチ基金」へ寄付されています。

全額寄付されるお酒ということで、仕込み量はそれほど多くはありません。
(とはいえ累計で既に6千万円以上も寄付されています)

毎年お酒の案内から蔵元売り切れまであっという間の取り合いレベル。

寄付の方に話が行きがちですがお酒自体も宮城県の酒造好適米「蔵の華」を60%まで磨いて醸した真面目な純米酒。
アルコール17度もあることにも驚きました。

ハタチ基金とともに一ノ蔵 3.11未来へつなぐバトンも少なくとも後10年は続くお酒ではありますので来年以降も極力仕入れたい所。

10年目にして先日も大きな地震があったばかり。
私自身遠い過去になりつつありましたが、3月11日に改めてこのお酒を飲みつつ振り返ってみようかなと考えています。

まだ、在庫は普通にありますので是非お買い上げお待ちしております。

価格は720mlが1,650円、1800mlが3,300円となります。