五橋から日本にエールを。当初は製造計画になかった純米吟醸 GOGO GOKYOが入荷

五橋GOGOGOKYO

山口県岩国市の人気の酒蔵、五橋さんより特別な日本酒が入荷いたしました。

五橋 純米吟醸 GOGOGOKYO
というもの。

ラベルもアルファベットが使われていて色もPOPでカラフル、華やかな感じですね。

さて、この日本酒が造られた経緯ですが、去年からコロナの影響で日本酒の消費はだいぶ落ち込んでいます。

蔵元からの出荷も減りお酒は余っている状態でもありましたし、まだ当分はコロナ禍が収束しないだろうという予想も含めて、どの蔵も今年度の製造量は大きく減らしました。

人気酒蔵の五橋といえど同じ状況。

しかし、製造計画を縮小すると今度は原料米が余ってしまいます。

そこで造ったのがこの日本酒。
暗い影を落とす日本にエールを込めて「純米吟醸 GOGO GOKYO」という商品名に。

もちろん、当初造る予定ではなかった限定で50石しかない特別な純米吟醸の日本酒になります。

スペックは精米歩合55%の純米吟醸酒
品種は特に山口県産米としか伺っておりません。

アルコール度数は15度。火入れされた、常温管理の可能な商品となっております。
 

先程入荷したばかりの日本酒ですのでまだ飲んでいないこともあり、味に関しては差し控えさせていただきますが、五橋ファンの方やエールを感じ取った方は是非手にとっていただきたいなと思います。

価格は720mlが1,200円で1800mlが2,400円。

お値段的にもリーズナブルすぎる一品です。