くわな屋初入荷となる佐賀県の日本酒。基峰鶴 ひやおろしが入荷

基峰鶴ひやおろし

9月に入り、秋っぽい日本酒もだいぶ入荷しつつあるなかでついに「ひやおろし」の名前が付いたものも入荷しました。

その第一号はくわな屋初入荷となる佐賀県の「基峰鶴 ひやおろし」となります。
(正確には頒布会のお酒として基峰鶴、入荷していました)

佐賀県というと九州の中でも日本酒造りが盛んなことで有名で、単純な製造量や蔵の数でいえば福岡県の方が多いのですが、佐賀県の蔵は勢いがある印象です。

実際のところ、店長自身も好きな佐賀のお酒はたくさんあるので興味はあったのですが土地に縁がなさすぎて積極的に取ろうというほどではなかったんですよね。

今回はちょうど案内があったのと試飲をする機会があり仕入れてみました。

なかなか珍しいラベルですよ。縦2分割。
レトロ印象なんですけれどどことなく新しさも感じます。(ローマ字のせいかな)
 

造りは佐賀県のお米「夢しずく」と佐賀県の香り系酵母「SAWA1」使用した1度火入れの純米酒。

香り系酵母とはいっても近年見かけるものと比べるとそれほど主張は強くないものの、程よく熟したメロン的な香りがありキレイで飲みやすいです。

純米吟醸酒といっても通用するような、旨味のノッたいいひやおろしでした。
 

価格は720mlが1,485円。1800mlが2,970円となっております。

保管は要冷蔵ですのでご注意ください。
ただ、飲み方としては冷酒以外もオススメします。


在庫状況に関しましてはこちらのページをご確認ください