石川県白山市の銘酒「手取川」より、限定の山廃純米ひやおろしが入荷

手取川山廃純米ひやおろし

石川の手取川より、限定のひやおろしが入荷いたしました。

正式名称は「手取川 山廃仕込純米酒 ひやおろし 無濾過生詰」と非常に長いです。

もう少し補足を加えると「乳酸菌由来の乳酸で醸す山廃仕込みで造った純米酒を濾過せずに、本来2度行う火入れをお酒を搾った直後に1度だけ行いそのまま蔵の適温で半年以上熟成させて瓶詰めしたお酒」です。

つまり、今が飲み頃ということです。

生詰ですが保管は要冷蔵扱いですのでそのあたりは気をつけてください。
(とはいえ1度火入れはされているので本生のお酒と比べると管理は気楽で大丈夫。もう少し安定して涼しくなってくれば飲みきる期間にもよりますが常温でも・・・)

飲む際にもそこまで温度は気にせず、冷蔵庫から出してゆっくり常温に戻る過程の温度が最適でしょう。

 
そんなこんなで味わいですが、
山廃仕込み由来の爽やかな酸がキレイにまろやかになっていて味わい深く、ついつい飲むたびに箸が進んでしまういいひやおろし。

個人的な意見ですが石川、白山の蔵の山廃ってやっぱ特別美味しく感じるんですよね。
菊姫の影響かなと個人的には思いますが。

とはいえ今は手取川の方をオススメします。

 
スペックは麹米が山田錦で掛米が五百万石
精米歩合60%でアルコール度数15度の原酒となります。

価格は720mlが1,595円。1800mlが3,190円。
要冷蔵です。

ファンも多い人気のひやおろしですのでお早めに。

 
在庫状況に関しましてはこちらのページをご確認ください。