あけましておめでとうございます。そして朝日山 元旦しぼりが入荷しました

朝日山元旦しぼりPOP

あけましておめでとうございます。くわな屋店長です。

2023年くわな屋酒店も本日より通常営業に戻りました。ということで本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

朝日酒造 朝日山 元旦しぼり 入荷

 
そして早速今年に搾られた日本酒が入荷しております。

新潟は朝日酒造の元旦の元旦しぼり。

名前の通り元旦の午前零時からお酒を搾り始め、720mlの方は火入れもされ急いで出荷されました。

と、いうことでこの日本酒は四合瓶は火入れされ、一升瓶は生酒のままということで厳密には違う2種類の日本酒扱いになります。

とはいえどちらも新年最初の日本酒としても非常に縁起のよい日本酒です。

正月休みも終わりやや日常へ戻りつつある今日このごろではありますが、まだ贈り物としても新年最初の日本酒としてもオススメです。特に火入れされた720mlの方は。

味わいは原酒とは書かれていませんがアルコール度数は18度あり、第一印象は力強いです。

そして癖のないキレイな辛口の日本酒。力強い割にスルスルと飲めてしまうんですよ。

より、フレッシュなタイプをお求めの方は一升瓶(1830ml)の方をどうぞ。
どれくらいの期間で飲み切るか、にもよりますが今この季節は比較的生酒の保管は容易です。

元旦しぼり生と火入れ

最後に

新年最初の更新、ということでご挨拶をと思ったのですが結局普通の商品紹介になっていまいました。

とはいえ、今年はコロナも相変わらず多くはありますがイベントなどは益々開放されていく予感はしていますのでくわな屋も乗り遅れないよう、楽しいことを企画したいと思いますのでどうぞご期待ください。