春の日本酒第一弾、春霞 純米 花ラベルが入荷

春霞花ラベルPOP
春霞純米花ラベル

いつもありがとうございます。くわな屋店長です。

3月に入りました。
1月2月とあれだけ寒かったのだからまだ暖かくはならないだろうと思っていたのですが、すっかり春めいた陽気になってきましたね。

くわな屋でも今年最初の春の日本酒が入荷。

秋田県美郷町の栗林酒造より「春霞 純米 花ラベル」のご紹介。

いかにも春を連想させる華やかなラベルでもありますが、時期的にも出てきたばかりの新酒。

味わいもフレッシュな感じを楽しんでいただけます。

純米吟醸ではない、あくまでも純米酒の味わい。

とはいえ、全くフルーティな吟醸香が感じられないわけでもなく、探っていくとほのかに感じられるリンゴのようなフレッシュな香り。

と、同時に青竹のような爽やかな香り。
ともに感じられる飲みやすいバランスの良い日本酒に仕上がっているかと思います。

お米は当然ながら美郷錦100%

秋田県の高級酒米としても定評がありますが使用しているところは多くはなく、美郷町の酒蔵として春霞の定番のお米となっております。

春霞花ラベル裏ラベル

スペックはその美郷錦を60%まで磨いた純米酒。
酵母も栗林酒造から分離された亀山酵母。

店長もさっそく飲んでみましたが、飲み飽きせずに杯が進むいいおさけですね。
先日、大宮できりたんぽ鍋も食べましたが、その時にこのお酒があったならと今更ながらに思います。

容量は720ml、1800ml両方とも有り。

価格は720mlが1,420円、1800mlが2,840円。

日本酒の価格もだいぶ上がっている中で非常にお買い得かと思いますので、是非お召し上がりください。
飲み方は冷酒がオススメ。
保管は常温でも構いませんが開封後は冷蔵かお早めに。