魚沼産のお米を使用した伊乎乃のひやおろしの紹介

伊乎乃ひやおろし

久々にblogも更新していますので実際紹介しきれていないお酒は実は山程あります。

伊乎乃ひやおろし720

その中で1つこれは紹介しておきたいというのが、新潟県小千谷市の高の井酒造さんによる伊乎乃(いおの)の秋の限定ひやおろし。

紹介しようと思った理由は実際に立ち飲みで提供もして非常に評判がよく、ラベルもおしゃれでこれは売れるだろうと思った割に売れ行きは今ひとつなこと。

ラベルのデザインがおしゃれな理由としては裏ラベルにも書いてありますが「ワイン輸入会社モトックスの共同開発商品」にあるでしょう。

香りはありますがフルーティなタイプとは若干違いきれいでふくよか、落ち着きます。

味わいも秋のひやおろしらしくきれいに円熟した角のない口当たりが特徴。

甘口というわけではありませんが、お米をよく噛んだ時のようなきれいな甘みを感じます。

モトックスが味わいにどこまで関わっているのかはわかりませんが、完成度の高さは間違いなく高の井酒造の実力。
 

スペックなど

伊乎乃ひやおろし裏ラベル

造りは特別純米酒、で無濾過の原酒。

原酒でアルコール度数も17度と一般的な日本酒よりわずかにアルコール高めですが、濃さも含めてそれほど気にはならないかと思います。

お米は五百万石を使用。ラベルには新潟県産の五百万石とまでしか書かれていませんが、ホームページの方には「魚沼産五百万石」と書かれているのを確認しております。

酵母は601号。いわゆる6号系の酵母で控えめながらふくよかで存在感のある味わい。

とはいえやはりこの日本酒のキモはやはり魚沼産五百万石でありお米の良さがあると思います。

720mlのみで価格は1,815円

いいお酒ですので是非今のうちに。