人気の酵母cel24を使用した「桂月 cel24 純米大吟醸 50 夏の生酒」が入荷しております

桂月cel24夏の生酒

入荷自体は少し前の商品となりますが、今日は夏の生酒のご紹介。

高知県の「桂月 CEL24 純米大吟醸 50
 

くわな屋では去年から非常に評判の良い桂月の日本酒となりますが、どちらかというとくわな屋ではよく売れている「超辛口」のものとはラベルこそ似ているもののタイプはかなり違いますので気をつけて下さい。

一口でいうとフルーティーな香りたっぷりのジューシーなタイプです。
 

そもそも、cel24とは高知県が開発した高知県独自の清酒酵母の一つ。

蔵独自とか、県独自の酵母とかはあげるときりが無いのでわざわざ覚えるほどではないですが、このcel24に関しては記憶の片隅にでもとどめておくといいかもしれません。
 

桂月と同じく高知県の亀泉酒造さんのcel24のお酒はくわな屋でも何度か取り扱ったことがありますが、全国的にも非常に人気の商品です。

南国系の香り華やかで甘口のタイプ。
口当たりがよくて日本酒が苦手な方へもオススメといえます。
 

桂月のcel24もタイプ的にはほぼ同様ですが、甘味はやや抑えられている感じなので(あくまでややですが)より広くオススメしやすいかなと考えます。

そんなcel24の夏の生酒バージョン。
原酒ではありませんが、ボディはしっかりしているのでロックや軽く炭酸を加えた飲み方もオススメ。
 

是非人気のcel24を味わってみて下さい。

価格は720mlが1,705円、1800mlが3,410円。

生酒ですので管理は要冷蔵でお願いいたします。